2016年7月10日日曜日

熊本地震後の川尻林昭三刃物工房

熊本地震後、初めて熊本へ

いつも通っていた俵山ルートは通行止めなので、
延岡→高千穂→五ヶ瀬→山都町→御船町→熊本ルートで行ってきました。
途中、山都町では迂回ルートがあったりで、約3時間で熊本へ

地震後、約3カ月経過しているが、まだブルーシートが見られる。
職人さんの数が限られるので手が回らないのかな。
台風シーズンなので、心配です。


このブルーシートも地域により状況が全く違う。
やはり、上益城、御船は結構見かけたが、市内はあまり見かけない。
上益城、御船でも一部地区だけ固まって被害が酷い。
やはり断層付近は、激しく揺れた模様

川尻では、私の眼ではブルーシートが確認できなかった。

地震後の林昭三刃物工房
林昭三刃物工房はちゃんと建ってました。
ただ、隣のお寺の屋根が・・・

昭三さんとお弟子さんは元気でした。



棚の上は、相変わらず雑然

 今回購入したもの
いつもの切り出し(8000円)
嫁のリクエストで小魚用の小出刃(6000円)
同じく嫁リクエストの小ぶりの厚鎌(8000円)


左は、以前購入したススキなどの厚鎌で厚さ3mm
右は、今回購入した細めの竹切用で厚さ5mm

梅雨の晴れ間で、熊本はいい天気
帰りは、山都町と五ヶ瀬で土砂降りでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿